料理が出来る事のメリットって本当にたくさんありますよね。セミリタイア生活とも相性抜群です。
そんな料理のメリットを知りながらも、なかなか覚える事が出来なかったワタクシ。しかし料理三種の神器と出会う事で料理を趣味とすることができるようになりました。
今では楽しく毎日料理をしています。ご飯は美味しいし、食費は浮いたし、栄養面も自信があります。料理覚えてもモテませんでしたけどね!
今回は三種の神器①「hana by YEBISU YAIBA」という三徳包丁をご紹介します。
このブログにも何度も登場している包丁。メリットはといいますと
- すっごくよく切れる
- 見た目がかっこいい
- 本格的だけど、ガチすぎないかわいい見た目もいい
- それでいて手頃な値段(9800円前後)
- プレゼントしても喜ばれそう
などがあります。
まず切れ味抜群で驚きます。野菜もお肉も気持ちよくスパスパ切れちゃう。
料理が好きになれなかった私ですが、この切れ味の心地よさにハマってしまいました。料理がしたいと言うより「とにかく切りたい!」みたいな状態、ちょっとあぶないやつですね笑
ちなみに、切れ味が悪いと食材の組織を押し潰すことになります。その結果、食材の味は落ちてしまいます。
hanaは切れ味が良いので、食材へのダメージを最小限に切っていくことが出来ます。詳しくは三種の神器③ロジカルクッキングの時にご説明しますね!
切れ味だけじゃなく、見た目がかっこいい(かわいい)点も重要です。
どんどん使いたくなるので、料理をやる気にさせてくれます。
使っていてワクワクするものは、モチベーションのコントロールに重要です。わたしは勉強や仕事にも、この考えを取り入れるようにしています。おかげでいろんな事が楽しい。
ここまでhanaのメリットをご紹介してきました。
「たしかに切るのは楽しくなりそうだけど、それだけじゃ料理は出来るようにはならないよ」と考える方もいるかもしれません。
そこで登場するのが、三種の神器の「ホットクック」や「ロジカルクッキング」なんです。
次回詳しく紹介しますが、食材を切って入れるだけでホットクックが料理を作ってくれたりします。
ホットクックを使わなくても、そもそも「切るだけの料理」だっていっぱいありますよね。
- 野菜を棒状に切る→野菜スティック
- お肉を切る→サイコロステーキやお刺身
- フルーツを切る→おしゃれなフルーツ盛り合わせ
などなど。
料理が出来なかった私にとって、これだけでも楽しいし美味しい。
わたしはちょっとした事を過小評価せず、達成感を味わうようにしています。
自分を甘やかす訳ではなく、努力を認めてあげるだけ。その結果継続ができるし、どんどん上手くなると思います。料理も勉強も看護も投資も、そうやって成長してきました。
料理を覚えたい方や、素晴らしい包丁を探している方の参考になれば嬉しいです。明日はホットクックについてご紹介しますね!
本日もありがとうございました。