看護師が隠遁生活してみた

週休5日の隠遁生活をしている看護師のブログ。好きなもなかは栗もなかとチョコモナカジャンボ。

オススメのお得なふるさと納税!都城市の幻のさつまいも「紅はるか」

今週のお題「いも」

 

こんにちは、いも類を主食としている隠遁看護師もなかです笑

お芋は最高ですよー、食物繊維が豊富で満腹感も得られやすい。わたしはお米の代わりにジャガイモやサツマイモを食べることが多いです。もちろんお米やパンも大好きなんですけどね、ついつい食べ過ぎちゃうので頻度は少なくしています。 

 

本日はその中でも非常におすすめのお芋をご紹介。

わたしが毎年ふるさと納税で注文している「紅はるか」です!

f:id:inton-kangoshi:20201029214215j:plain

迫力が伝わりにくいのが残念。大きいさつまいもをたくさん送ってくれます

宮城県都城市のふるさと納税。商品紹介では「幻のさつまいも」となっていました。

幻の品を10kgも送ってくれて、本当に嬉しい笑。前もって予約注文をするくらい好きです。今年も5月に注文しておいたものが、先週届きました。

 

f:id:inton-kangoshi:20201029214755j:plain

スーパーで売っているものよりはるかに立派。

とりあえず我が家の優秀なシェフ「ホットクック」に作ってもらうことに。

ホットクックなら、さつまいもと水100ccを入れるだけです。

本当にお手軽なんですが、入れようと思ったら巨大すぎで入らず笑。

f:id:inton-kangoshi:20201029221447j:plain

普通のさつまいもなら入るのですが…

本当はそのままの方が美味しいのですが、仕方なく半分にしました。以前紹介した伝家の宝刀「hana by YEBISU YAIBA 」でスパッと切ります。

 

f:id:inton-kangoshi:20201029221536j:plain

inton-kangoshi.com

inton-kangoshi.com

 

こうやってお気にいりのものに囲まれた生活が快適で幸せです。あまりお金をかけなくても、ワクワクした生活を送れているなぁと日々実感できます。

 

f:id:inton-kangoshi:20201029221622j:plain
f:id:inton-kangoshi:20201029221702j:plain

無事投入完了。あとはホットクック先生にお任せ。その間にゆっくりするもよし、勉強やブログ作成するもよし。時間を生み出してくれるものにとても価値を感じます。

f:id:inton-kangoshi:20201029221741j:plain

無事に完成。焼き芋感はありませんね。



ホットクックだと蒸すイメージなので、焼き芋のとろとろ感は出ませんね。

しかしお味の方は大満足。ああ、甘い。なんだこれ、もうケーキもいらない(個人的な感想です)。かなりの大きさなので満足感も大きいですね。

でも次回はオーブンでちゃんと焼き芋にしようかな。色々試して行きたいと思います。

 

はじめにお伝えした通り、いも類は満腹感を得やすく食べ過ぎ防止になります。

しかしこの都城市のさつまいも危険かも、わたしなら二本(1キロ)くらいかるく食べちゃいそうです笑

言っていることが矛盾していて申し訳ありません。しかし「保健師の自分」より「さつまいもを愛する自分」の方が完全に勝りそう。

 

そうは言っても、保健師なのでちゃんとカロリー計算して食生活を送っていますよ!

見た目や味より、いつも栄養重視。

f:id:inton-kangoshi:20201029221812j:plain

大根と鶏肉だいぶ食べちゃっててごめんなさい。うっかりしてました

ふるさと納税に挑戦していない方にも非常におすすめです!

今年はもう一箱頼んじゃおうかなぁ。

普通に注文も可能です。

[rakuten:vegeate:10000011:detail]

本日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

©2020看護師が隠遁生活してみた