当サイトはアフィリエイト広告を利用していますが「家族や友人に勧められるような本当にオススメのモノ」のみを取り上げています😃

イチオシ記事!

あまりものを買わないワタクシ。FIRE中と言うこともありますが、もともとあまり買い物はしません。

理由は

  • 物の少ない暮らしが好き
  • 買い物をしても、欲は尽きないことを知ったから
  • 以前に断捨離の勉強した

などなど。

特にストレスもないですね。

昔はお洋服を買い漁ることにハマってしまった時期もあります。

ただ、いくら買っても「このアウターを買ったなら、新しい靴もあった方がいいなぁ」と新たな欲が生まれることに気付きました。

若い時にこの事に気づけたのは良かったと思います。

「これ買ってもすぐに新しい物が欲しくなるんだろうなぁ」と考えられるようになったので、衝動買いなどが無くなりました。

ただそれにしても最近は「買い物への欲求」がすごく少ないんです。

なんでかなーと考えたら、あるのことに気づきました。

それは「ことびさんの購入で買い物欲求が満たされている」ということです。

わたしがいう「こびとさん」とは、お金を運んでくれる資産のことです。

わたしの場合は主に株式投資ですね。その他不動産や債券などたくさんの種類があります。

f:id:inton-kangoshi:20201003215737j:plain

わたしの隠遁生活を支えるこびとさん達。非常にかわいい。

普通は買い物したらお金はなくなってしまうのですが、こびとさんであれば「現金は減るけど総資産は減っていない」状態となります。

大げさに言えば「楽しくショッピングしているのにお金が減らない」みたいな状態でしょうか(やっぱりおおげざだな)

もちろん価格が下がってしまうリスクはあります。

しかし価格が上がる可能性もあります。

資産を増やす活動をしながら買い物欲求まで満たしてくれるので、やっぱりわたしは投資に魅力を感じます。

もちろんリスクはありますが少額ならダメージも少ないし。

100円以下で買える株もたくさんあります^ ^駄菓子みたいな値段で買い物欲求を満たしつつ、資産になる。なんてかわいいんでしょ。

まぁもちろんリターンもすごーく少ないんですがw

本日も最後まで読んでくださりありがとうございました!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事