当サイトはアフィリエイト広告を利用していますが「家族や友人に勧められるような本当にオススメのモノ」のみを取り上げています😃

イチオシ記事!

こんにちは、生涯現役通信大学生もなかです!

わたくはフルタイムで看護師をしていた頃「仕事をしながら、大卒の学歴や養護教諭の免許が取れたらいいなぁ」と思い放送大学に入学しました。
そうしたところ想像以上に楽しく、一気にハマってしまいました。現在のFIRE生活との相性も抜群!

気に入りすぎて、一生涯通ってしまおうかと考えています笑。

今回はわたしの愛する放送大学の素晴らしさをお伝えします!

そもそも通信制大学にはメリットがたくさん

放送大学に限らず、通信制大学にはメリットがたくさんあります。

まずは学費が非常にリーズナブルです。

一般的な国公立大学の学費は「約250万円」私立なら「400万円〜」。

それが通信制大学の場合は60万円程度の学校もあります(80〜100万円程度が多い印象)

通学しなくていいので自分の好きな時間に場所で学べるし、仕事や家庭との両立がしやすいです。

社会人でも学割が使えるようになるのもいいですよね。

大卒になれば、お給料アップ・求人増加・進学や資格挑戦への道が広がる・ビザが取りやすくなる、など色々な可能性が広がります。

通信制大学を活用して、安価に無理なく大卒を目指す事はメリットが大きいと私は考えています。

前置きが長くなりましたが、ここから放送大学の魅力をお伝えします!

放送大学なら、年間の学費を約5,000円に出来る!(卒業を目指さない場合)

放送大学を最安で楽しむ場合、なんと年間約5,000円にすることができます。

大学生活が月額500円って!

こちらは卒業を目指す「全科履修生」ではないので大卒は狙えませんが、生涯学習として非常に価値があります。

すでに大学を卒業していて、久しぶりに勉強を楽しみたいという方には、放送大学はコスパ最強の学びの場になるでしょう。

学習センターで勉強が可能、全国のセンター巡りも楽しそう

放送大学は通信制大学ですが「学習センター」が設置されています。

図書館があったり、事務所で相談ができたり、ゼミやサークル活動の場があったりと非常に便利。

しかもこれ、全国各地にあるんです。

わたしも旅行の時に、寄ってみたりもします。

いつか日本全国の学習センターを回ってみたいなあw

サークル活動も豊富

先ほど紹介した学習センターでは、サークル活動が行われている場合があります。

放大生らしく勉強だけでなく、ゴルフ・音楽・英語など色々なサークルあって非常に楽しいです。

シニアの方も少なくないので、わたしも死ぬまで末長くサークル活動を楽しもうと今からワクワクしております^ ^

放送大学は学士を目指す看護師さん、久しぶりに勉強したい会社員、セミリタイアして時間を持て余している方など色々な方にお勧めです!

ぜひ一緒に楽しみましょー、何か知りたいことがあれば遠慮なくお問い合わせください!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事