看護師が隠遁生活してみた

週休5日の隠遁生活をしている看護師のブログ。好きなもなかは栗もなかとチョコモナカジャンボ。

放送大学の楽しみの1つ、次学期の科目の選び方をご紹介(科目登録申請方法)

 こんにちは、もなかです!

2020年度2学期の科目登録申請(学びたい科目の選択)が開始されました。これが楽しいんですよね、科目案内が送られてくるとわくわくします。次はどんな事を学んで成長していこうかなと、いつも楽しく悩んでいます。

今回は科目登録申請の方法をご紹介しますね。

「放送大学に通ってみたいけど、手続きが面倒そうで一歩が踏み出せない」という方の参考になれば嬉しいです。

目次

 

 

学びたい科目を選ぶ

まずは科目の選択。放送大学から「授業科目案内」の冊子が送付されてきます。ここから学びたい科目を選ぶことになります。

最短で卒業を目指す方は、自分のコースの単位などを計算をしながら選択していきます。

わたしの場合放送大学は趣味の様なものなので、単純に面白そうなものを選択しています。以前は看護系を中心に単位を積み重ねていたのですが「体力が続く限り生涯大学生!」と決めてからは、自由に選択するようになりました。

科目を登録する 

インターネットか郵送で申請を行います。放送大学ではインターネットでの申請を勧めているようですね。

インターネットの申請の場合、放送大学生が使えるインターネット上のサービス「システムwakaba」で手続きをします。科目登録メニューから、自分の学びたい科目をポチポチ登録していくだけ。

注意点は一つだけで、登録後に出てくる整理番号をしっかり控えること。登録したつもりで登録できてない場合は番号が出ませんからね、ワタクシはうっかり失敗してしまったことがあります。お恥ずかしい、しかしおかげで確認する癖ができたのでもう2度と失敗しません(得意のプラス思考という名の負け惜しみ)。

これだけ

科目登録申請は①選ぶ②申請する、これだけです。

すごーく簡単ですよね。振込用紙が届いたら、学費をコンビニなどで支払います。新しい教科書も届くと新鮮な気持ちで楽しいですよー。

 

しばらくは外出しにくい状況が続くと思います。わたしはこれを勉強するチャンスだと前向きにとらえ、2学期はいつもより多めに科目を取っていきたいと思います。

 

ちなみにわたしが2学期で気になっている科目は、ブログを始めたということもあり

  • 日常生活のデジタルメディア
  • 著作権法
  • 身近なネットワークワービス
  • メディア論

あたりですね。その他にもプログラミング系も授業を受けてみたいなあ、ああ楽しい。

 

このように現在の自分の環境に合わせて、勉強したいことを自由に選べるのも社会人学生の魅力です。もちろん大学ではなくても、自由に本を読んだって問題ありません。

ただ課題やテストがあるというのは、良い意味で自分にプレッシャーをかけることができます。わたしはサボりがちな人間なので、強制力をうまく活用するように意識しています。もちろん一番大切にしているのは「楽しむこと」なので、これも忘れないように注意しています。

本日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

©2020看護師が隠遁生活してみた