看護師が隠遁生活してみた

週休5日の隠遁生活をしている看護師のブログ。好きなもなかは栗もなかとチョコモナカジャンボ。

隠遁生活中なのに、あまりクーポンを使わない理由

こんばんは、もなかです。

週休5日の隠遁生活中のわたくし。生活費を下げながらも毎日満足した生活が送れている理由は、遁生活術を駆使しているからです(単なる節約上手)。
こういうお話をすると「ケチケチした生活をしながらクーポンや各種ポイントを使ってるんでしょ?」と思われがちです。しかしわたしはクーポンはあんまり使わないんですよ。
「たくさん使った方が得じゃないか」と言われそうですが、クーポンは使った分だけ資産からお金が出ていってしまうんですよね(当たり前ですが)。

しかしお金がたまらない人は「クーポンで得したお金」ばかり注目している気がします。わたしの姉なんかそんな感じ笑。

 

 

 

そんな訳でわたしが使うクーポンは以下の2種類のみ
①もともと買う予定だった物のクーポン
②商品や最低利用額が決められていないクーポン

 

②は最近でいえばLINE Payの特典クーポン等ですね。コンビニで100円のクーポンとしてどの商品でも使えるので、100円以上のものを買わない限り資産の減少は無し。毎月5枚くらいもらえていたのですが、さすがにお得すぎたのか10%OFFとかに変更になってしまいました。

良いクーポンでも「対象のお店が遠い」など時間を消費しそうな場合は基本使いません。

 

誤解のないようにお伝えしておくと、出費が少ない生活を推奨しているわけではありません。

わたしだってよく旅行に行きますし、ちょっと高いモナカとかすぐ買っちゃう。

ただ「どんなことにいくらお金を使うのか」は自分で判断するように気をつけています。「クーポンを貰ったから買っちゃおうかな」など他人にコントロールされるような事はありません。

 

世の中には色々なお得情報や節約術が出回っていて、非常に迷ってしまいますよね。惑わされないようにするには、シンプルに「資産の増減」に注目するのがいいんじゃないかしら。結果わたしもセミリタイア出来ましたし。

人それぞれ色々なやり方があっていいと思いますが、わたしの方法も参考になれば嬉しいです。

今日も読んでくださりありがとうございました。

 

©2020看護師が隠遁生活してみた