看護師が隠遁生活してみた

週休5日の隠遁生活をしている看護師のブログ。好きなもなかは栗もなかとチョコモナカジャンボ。

ブログ始めて1ヶ月。ゆるくやっていますが、結果はいかに。包み隠さず公開!(2020年7月)

こんにちは、隠遁看護師もなかです!

ブログ開設から1ヶ月、非常に楽しく勉強になる1ヶ月でした。せっかくなので、まとめてみようと思います。わたしと同じようにブログ初心者の方や、今後始めてみたい方の参考になれば嬉しいです(正確には6月半ばに登録したのですが、3記事だけなので7月を基準とさせてください)

 

 

結果

集計期間:2020年7/1〜7/31

記事数:18

ページビュー数:481

ユーザー:105 

はてなブログ読者様:16人 本当にありがたや

 

2020年7月のGoogleアナリティクスによる解析結果。

Googleアナリティクスによる解析結果。まだよく分からないけど楽しい。

実施したこと(ざっくり書きます)

はてなブログ申し込み、独自ドメイン取得、デザインテーマを設定、プライバシーポリシーの設置、aboutページ作成(はてなブログの自己紹介みたいなページ)、グーグルアナリティクスの導入、Copyright(コピーライト:著作権表示)設置、他のブロガーさんの記事を覗きにいく、Googleアドセンス申請カテゴリーの作成、Amazonアフィリエイト申請、ブログへのコメントに返信、Twitter運用開始(これだけで大変なのね、名前やら画像やらブログの連携やら)

学んだこと(ここもざっくり)

画像の挿入と設定(説明文とalt属性)、パーマリンク、過去記事のリンク、他のサイトからの引用方法(結局不安で実施できず笑)、ブログの楽しさと大変さ(想像以上に時間がかかるんですね)

収益

皆無。

Googleアドセンスでは数十円の推定収益と表示されてはいるのですが、確定はいつするのかしら?一定額を超えなきゃ受け取れないのかな、この辺りも少しずつ楽しく学んでいきます。

はじめての収益でチョコモナカジャンボを食べているところを想像するだけでワクワクしますね、おめでたい看護師のもなかです笑。あと一番の収益は知識と経験を得たことです、これはお金ではなかなか買えません。

一番うれしかったこと

やっぱり1人目の読者さんが出来た時ですね。わざわざ読んでくれるだけでなく登録してもらえたという事は、何らかの魅力を感じてもらえた可能性があります。手が滑っただけの可能性もありますが。

数千人の読者を持つ方もいますが、人数に関係なくわたしは読者さんがいることが嬉しいです!本当にありがとうございます。

あとGoogleアドセンスの合格も嬉しかったです。朝寝ぼけながらメールを見て、一気に目が覚めました。

 

inton-kangoshi.com

 

一番しんどかったこと

「しんどい」というほどではないのですが、ブログにせよTwitterにせよ、もう少し早く始めていればよかったかなーとちょっとだけ後悔してしまいました。

「いや、これまでは自分の根幹をしっかり作る時期だったからいいんだ!むしろ医療に集中したから看護師•保健師になれたんだ!おかげで今こっちに集中して取り組む事が出来るんだ、順番は間違っていない!」とお得意の自問自答をして解決しました笑。事実なのか負け惜しみかは分かりませんが、多角的な視点に立っていきたいとはいつも思っております。

今後も役に立つ情報発信と、役に立たないけど自分が楽しい発信を組み合わせてブログを継続していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

本日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

©2020看護師が隠遁生活してみた