看護師が隠遁生活してみた

週休5日の隠遁生活をしている看護師のブログ。好きなもなかは栗もなかとチョコモナカジャンボ。

今更ですがやっぱり自転車通勤はおすすめ。特に看護師さんに。

フルタイムでお仕事をしている時から、天気が良ければ自転車通勤をしています。今でも週2日のお仕事の時は自転車を活用中。


f:id:inton-kangoshi:20200909220914j:plain


自転車通勤は色々なところでメリットが紹介されているので、今更感はありますが
・運動不足の解消
・生活習慣病の予防
・ストレス解消
・筋力や心肺機能の維持強化
・腰痛の軽減
・人によっては通勤時間の短縮や交通費の節約
などのメリットがあります

私が特にメリットを感じているのが、仕事がすごく速くなることと腰痛が軽減することです。

運動することで頭の回転が早くなる事は、研究で証明されています。痛みや不安、ストレスの軽減も同様に証明されています。

自転車通勤をすることで、病棟看護師をしていた時は、体が非常に軽く感じました。気分も良いので、エンドレスのナースコールにも笑顔で対応(いつもそうしなさいよ)。
保健師業務をしている時はパソコンの事務作業がサクサク進む印象でした。

なかでも一番効果を実感できたのはオペ室勤務の時ですね。

ちょっと誤解を生んでしまうかもしれませんが、手術って一種のスポーツのような感じなんですよね。
素早く流れるような作業を行い、一瞬で色々な判断をしなくてはなりません。
ドクターが3人に対して器械出し看護師(メス等の医療器具を渡す人、ドラマなんかで目にしますよね)をする時は、卓球や空手の組手のような感覚でした。スピーディーで楽しいですよ、あくまで私の感覚ですが

こんな感じなんで、朝一で自転車通勤をして体が温まっていると非常に仕事がスムーズなんです。
腰痛も軽減されるので、やっぱり看護師さんには特におすすめ。
先ほどお伝えしたように、事務作業でもその効果が実感できたのでその他の方にもオススメできます。
電車や自動車で通勤されている方は、職場の条件が合えば是非一度お試しください。

私は昨日帰りに夕立でびしょ濡れになりますが、大好きな自転車通勤を今後も続けて行きたいと思います

©2020看護師が隠遁生活してみた