看護師が隠遁生活してみた

週休5日の隠遁生活をしている看護師のブログ。好きなもなかは栗もなかとチョコモナカジャンボ。

『365日のシンプルライフ』から学ぶ

隠遁生活をしていても意外と外出する機会が多くなってしまうので、私は意図的に「外出しない日」を設けています。せっかくの隠遁生活を楽しめないのはもったいない、ちゃんと隠遁するように気を付けています笑

昨日と今日は外出しない日。のんびり映画を見たりブログの勉強でもしようと思います。

昨日見た映画は『365日のシンプルライフ』。人生に疲れた主人公が自分の持ち物全てを倉庫に預け、1日1つだけ取り出すと言うルールで物語が進んでいきます。

1日1つずつモノを減らすと思っていたら逆でした、そこが面白いのかな。今ならアマゾンプライムで無料で見られます。

 

365日のシンプルライフ(字幕版)

365日のシンプルライフ(字幕版)

  • 発売日: 2014/08/27
  • メディア: Prime Video
 

 

映画のレビューを見ると「いまいちだった」と評価している人が多かったのですが、かなり面白かったですよ。そしてわたしは「その映画から学んだことを1つでいいから試してみる」というのを大切にしています。

今回は1日1つモノを捨てることに挑戦してみたいと思います。この映画のように全ての荷物を倉庫に預けることがちょっと難しいので、ちょっとルール変更。やはり目標は365日。

実はわたくし以前に片付けの勉強をかなりしたんですよ。実際おうちはかなりさっぱりしていて、友人にも褒めてもらえるのが自慢です。ここから毎日1つモノを捨てるというのはかなり厳しそうですが、面白そうなので頑張ってみます(もちろん消耗品や普通のごみは除く)

ちなみにスタートした昨日は、黒いエプロンを捨てました。料理人のようにカッコよく料理をしようと思っていたのですが、結局1度も使用せず。使ってないから捨てるのに気が引けていました。しかし映画の主人公が、ロングコートをバスタオルや寝具に使っていたのを思い出し、わたしも使っていないものくらいは迷わず捨てようと決心し処分。

これだけでも映画をみてよかったなぁ。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

©2020看護師が隠遁生活してみた