今週のお題「もう一度見たいドラマ」
こんにちは、隠遁生活中の看護師もなかです!
今週もはてなブログのお題に参加、いつも楽しいです。
今回は「看護師が選ぶ」とか言ってますが、選んだドラマはただ単純に面白かっただけです。医療従事者から見てものすごくリアルだったから選んだ、というわけではございません笑
いつも自由ですみません、それでは早速参ります。
この記事の目次 クリック出来ます
第3位 JIN-仁-
いきなりですが、これ医療ドラマのくくりでいいんですよね??歴史やSFの可能性も。
江戸時代にタイムスリップしちゃったお医者さんの話。その時代の物資で医療を展開するのがとっても面白い。
看護師から見て医療面もリアルだし、現代医療の素晴らしさを再確認する事もできます。
普段何気なく使っていた「使い捨てタイプのプラスチック注射器」にも感謝をしてしまいました。
第2位 医龍
中二病の様なシーンが多様されているこのドラマも大好き笑
最強の手術チームを作るために仲間を増やしていったり、手術中によくわからない必殺技が飛び出したりして最高。
漫画版はかなりリアルでしたね、どっちも好きです。ドラマはシーズン2が1番楽しめました。
ちなみに若き日の私は、この漫画を見てオペ看(オペ室専属看護師)を目指してしまいました笑。
その後本当に手術室でもお仕事をしました。手術中に自由な音楽をかけられる職場だったのですが、医龍のサントラをかけてみんなでチームドラゴンごっこをしていました。
第1位 『Dr.HOUSE』(ドクター・ハウス)
海外の医療ドラマで、わたしはこれが1番好き。
「手術医」が主役になるドラマは多いのですが、こちらは「診断医」が主役。医療ドラマと言うより推理ドラマみたいな感じで、「犯人」である病気を探っていきます。
看護師としても勉強になりましたが、聞いた事もない病気も多数。自分も診断に挑戦しながら見ていましたが、ほとんど当たらず。
繰り返し見ているはずなのに「今回なんの病気だっけ??」ってなっちゃう修行不足のわたくし。
お買い得にブルーレイボックスを入手できたので幸せです。主人公のハウスのピアノやギターもかっこいいですよ〜。
本日も最後まで読んでくださりありがとうございました!