先日千葉県の江戸風情が残る町「佐原」へ遊びに行ってきました。
そこの宿で「ハイブリット電動バイクGFR-01」を体験できるキャンペーンが実施されていたので、体験してみることに。
GFR-01は、自転車+電動アシスト+電動バイクの新しい乗り物。
原付扱いなので、免許・ナンバー・ヘルメットが必要になります。自転車のようにペダルを漕いで走る事も出来るし、電動アシストモードもあります。
実際乗ってみると非常に面白いですね。
静かにスーっと進んでいきます。
GFR-01は車体が小さくて軽いので、かなり自転車に近い感覚です。
折り畳みもできるので車に乗せて、旅先で楽しめます。
乗り物として優秀だし、岐阜県警にも納入されているそうです。
ただ、個人的にデメリットも感じまして
- バッテリーの問題で、長距離の移動が難しい(街乗り20キロ位)
- 充電も4時間かかる(でも10円しかかからない)
- 税込約15万円と、安価ではない
- 原付扱いなので、自転車ほど気軽には扱えないかも
といったところが気になりました。
わたしのように自転車大好きの人は「スポーツタイプの折りたたみ自転車の方がいいかなー」と考えるかもしれません。
逆に「できる限り体を動かしたくない。それでいて気軽に移動がしたい。」という方にはぴったりの乗り物だと思います。
いずれは性能も向上して、上記のデメリットもなくなりそうですね。今後も非常に楽しみです。
楽しい体験をありがとうございました。